山中湖のワカサギ釣り(今昔)今編~その1

ワカサギ釣りは、穴釣りから快適なドーム船へ

2006年の全面結氷以来、山中湖の全面結氷は一度もなく、かろうじて平野湾処が結氷した年に、ほんの1週間ほど穴釣りができる程度でした。もはや温暖化で穴釣りは無理だ!
そこで登場したのがワカサギ用釣り船、通称ドーム船です。
このドーム船が初めて山中湖に登場した時は驚きましたね。
ワカサギ釣りは氷の上で寒さに耐えながら、もくもくと、ひたすら釣っていくものでしたが、このドーム船はとにかくすごい!快適です!船内は暖房がきいていて暖かい室内で釣りができます。
山中湖のほとんどのドーム船には給湯ポットが置いてます。コーヒー等の暖かい飲み物の無料サービスがあります。お弁当を持参すれば電子レンジで温めてホッカホカを食べれます。
簡易トイレもあるので、おトイレの度に陸に戻る必要もありません。
ワカサギ釣りとしては夢の様な空間です。そのおかげもあり、お子様連れのご家族や、全くの釣り初心者の方も気軽にワカサギ釣りにトライする事が出来るようになりました。

そして2006年の全面結氷の時には、ワカサギ釣りの素人だった私が2012年なんとドーム船の乗組員となって乗船することになりました。(ペンションはやめてないですよ。冬の山中湖はかなりのオフシーズンの為、お客様も少ないのでドーム船のお仕事をお手伝いするようになりました)

ドーム船のシステム。手ぶらでもOKの体験も。

出航前の船内の様子です
桟橋で待機するドーム船、早朝は逆さ富士のチャンスです!
前方の蓋を開けて、釣りスタート!
バケツ満帆になるくらい釣り上げてください
  • 山中湖のドーム船は、就航時間はAM7:00です。
    ボート屋によりますが、お客様にはAM6:30頃までにはお越しいただくところが多いようです。
  • 受付で乗船料金を払います。山中湖内はほぼ4300円辺りの料金体系で、その他に遊漁料がかかります。(大人600円、中学生、70歳以上300円)
  • 釣り終了時間はPM3:00でしたが、新型コロナの頃から営業時間を短縮して終了時間を早めているようです。(各ボート屋のHPにて最新情報をご確認ください)
  • 初心者の方は、釣竿一式のレンタルが用意されています。
    釣竿、しかけ、エサのセットで1500円が相場になります。
    船内スタッフに、一から教えてもらえますので、しっかり聞いて沢山釣りましょう。

中にはエサが触れなくて、その都度船内スタッフに頼もうとするお客さん。さらに、まれに魚が触れないので、釣りあげる度にスタッフに針からはずしてもらおうとするお客さん。これはさすがにNGです。船内には満席で30名程のお客様がいますし、多い時は100匹以上釣りあげるのですから、がんばって自分で出来るようにしましょう。

船が出航すると、船長が魚群探知機を見ながらポイントを探します。
その日のポイントが決まったら船の固定作業に入ります。
だいたいどのドーム船も船首に1つ、船尾に1つか2つの碇をおろして停泊します。
それまで皆さんは、釣竿の準備をしながらお待ちください。
船の固定が終わったら、いよいよ釣りの開始です。
座席に手前に部分が蓋のようになってますので、この部分を開けると、下はもう山中湖の湖面(湖水)が見えます。ここは大人でも落ちてしまう幅がありますので、波による船の揺れには本当にお気を付けください。海じゃないのにと思われるかもしれませんが、風の強い日は波が高くかなり揺れます。

朝の出航時間にボート屋に行けない方。時間の関係で最後まで釣りができない方。
ご安心ください。ご希望の時間に和船にて送り迎えします。
(この送り迎えと、船内でのお客様の対応が私のお仕事でした)

奥がドーム船、手前の和船で送迎します
和船の送迎時は富士山ビューの特等席です
まだまだ、もっと釣り上げてください
ドーム船の窓越しの富士山。たまには見て一休みを

船内はお酒は厳禁です。小さいお子様はボート屋それぞれの制限があります。
船の上は常に危険な事があります。あまり小さいお子様は安全を考慮する為にお断りしています。
船内のルールを守って快適空間で、雄大な富士山を眺めながらワカサギ釣りをお楽しみください。

山中湖観光協会のドーム船一覧です。参考にご覧ください

タイトルとURLをコピーしました