2月の第2週末は山中湖へ 1日だけの祭典です。
山中湖の交流プラザ”きらら”にて毎年行われる祭典です。
この時期山中湖では夕陽のダイヤモンド富士が見れるのは有名ですが、その中でも2月の第2週は見逃せませんよ。特に美しいダイヤモンド富士が見れる可能性が高い1週間です。
2月第2週は、きらら周辺がドンピシャのダイヤモンド富士が見れるポイントなのですが、この辺りは山中湖でも奥まった地域で、風の影響を受けにくい場所です。
と、いう事はダブルダイヤの出会えるチャンスも!皆さんよくご存じで湖畔は多くのカメラマンで埋め尽くされます。
そんな特別な週末に”きらら”にて開催されるのが アイスキャンドルフェスティバルです。
ダイヤモンド富士を見た後は、花火&アイスキャンドル!
ダイヤモンド富士の撮影が終わっても、しばらくは明るいです。
少し間延び感はありますが、カメラマンさん達は夕焼けと富士山の写真が撮れないかと、常に富士山を気にしている様子です。
あたりが暗くなってくると(完全に暗くなる前で、富士山がまだ肉眼で見える程度の暗さ)いきなり花火が富士山をバックにあがります。
(注) 昨年までは、今から花火があがります。というアナウンスはありませんでした。本当にいきなりです。
カメラマンさんはよくご存じです。少し遠めにポジショニング。
富士山と花火を一緒に写真におさめてます。
ここから一気に寒さが増してきます。
暗闇と共に、暖かい灯りがともります。
山中湖村民ボランティアの方々(富士山学校、平野旅館民宿組合、観光協会各種団体)によって作られた、大小様々な氷をくり抜きその中にろうそくがセットされています。そのひとつひとつに火を灯していきます。寒さは刻々と増していきますが、心が暖かくなる幻想的な空間です。
残雪等で足元がぬかるんでいる年が多いです。長靴等の方が安心かと思います。
あたたかくして山中湖にお越しください。
昨年よりスカイランタンの打上イベントも同時開催しています。
有料になってしまいますが、ご興味のある方は、山中湖観光協会のアイスキャンドル&スカイランタンの頁をご覧ください。