山梨の春!桃の花が最高にお勧めです

日本一の桃の生産地は日本一の桃の花が見れます

山梨の春は断然桃の花がお勧めです! 山梨は桃の生産量日本一です。
という事は当然桃の花も日本一の数咲き誇るという事なんです。
桃の花。ご覧になったことありますか?その濃いピンク色の花は圧巻の美しさです。
毎年4月の初めころになると富士山麓からひと山(御坂峠)越えて甲府盆地側の笛吹、一宮辺りに是非とも足を延ばしてみてください。世の中は桜の花見のニュースにあふれている頃、山梨では、桜と桃(白とピンク)の花の競演がみれるんですよ。まずはその様子をご覧ください。

どうですか?なかなか衝撃的じゃないですか?私が山梨に来て初めて桃の花を見たときは本当に驚きました。それまではお雛様の頃に花屋で小さい桃の花を見かけるくらいでしたから。
それでは、桃の花見をするには何処へ行けばよいか紹介しますね。
まず桃の花と桜の花の大きな違いとしては、桜は純粋にお花見をする花ですが、桃の花は違います。
あくまでも果実としての桃を収穫するため、実がなる準備状態という事です。
という事で桃の花見をするには基本農園に行きます。
そして、この花は桜の様に散るまで見れるものではありません。ある程度花が咲くとより良い果実を実らせるために農家さんは摘花という作業をします。(余分は花を摘み落とし、栄養分が十分行き渡った果実を実らせます)。実際私もいつも花見に行くのは純粋な農園でお邪魔にならない様に農道の脇で花見をさせてもらいます。
その他には観光農園や公園として割り切って桃の花を植えている場所もありますの紹介致します。

桃の花見するには、どこへ行けば?

色々なサイトはありますが、こちらのサイト”富士の国 やまなし”がよいと思います。
上部は桜の情報です。下部に移動して桃の花情報をご覧ください。
笛吹市に限っての情報サイトとしては、こちらの”ふえふき旬感ネット”が詳しく載っています。
行政のサイトなのでしょうか、観光農園さんの情報はあまり載っていませんが
本当に多くの観光農園があるので、どこがお勧めという訳ではありませんが、手広くやってらっしゃるのが、御坂農園グレープハウスさんや金桜園さんが思いつきます。
県外から観光を兼ねてお越しの方にはリニアの見える丘公園隣接の八代ふるさと公園は桜と桃とリニアが見れますよ。


あと、この辺りの桃の花見でいい点は、富士山麓から行くと御坂峠を登ってから下っていきます。その下り坂の途中から徐々に桃畑が見え始め盆地部分の国道20号辺りまで桃畑が点在します。
その為、その標高差によって開花時期にかなり幅がありますので、それなりに長い時間桃の花見が可能ですよ。ただし、純粋な農園に花見に行く場合は勝手に農地に入ったり、作業のお邪魔にならないようにしましょう。農家の方にお会いしたら、こちらから声をかけましょう!”桃の花見させてもらっていいですか”と。
みなさん。春は山梨の桃の花見にお越しください。その濃いピンク色に驚く事間違いなしです。
そして、夏には桃狩りをお楽しみください。

タイトルとURLをコピーしました